読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 78人
Take.Rのツイッター

2011年11月09日

PX4 カスタム日記 vol2

PX4カスタムの2回目です! 今回は小技いきます!


↓ グリップの右上にダミーのピンらしき物が付いているのですが、実銃ではこれが何なのかは調べてみたのですが不明です… ただ、位置的にどう考えてもハンマーピンなので鉄製だろうと… しかし反対側には何もないので鉄のピンだとしたらどうやって抜くんだ…? 直径大きいし、ただのカバーか…? と、いろいろ考えましたが、結局鉄っぽく塗装しちゃいました~!(軽っ)
PX4 カスタム日記 vol2

今度は、怪しいベレッタ風のマーク(笑)
これは、もちろん実銃でも樹脂製なんですが、金属製メダリオン風に仕上げます!

↓ まずはゴールドに塗装します!
PX4 カスタム日記 vol2

↓ 次にエナメルブラックを流し込んでやります。
PX4 カスタム日記 vol2

↓ で、乾いてから凸部分のみ、綿棒に溶剤を付けて拭き取ります。
PX4 カスタム日記 vol2
↑ 遠目から見ると、銅のような感じに見えます!

ステッピングした所はフラットブラウンで墨入れしてグリップ周りは完成ですね!

ノーマルとの比較です!

↓ びふぉー!
PX4 カスタム日記 vol2
↓ あふたー!
PX4 カスタム日記 vol2

どうでしょうか? かなり高級感ありで、私的には良い感じです!


で、お次は得意の小技行きます!

そう! 塗装前に開けておいたトリガーピンの穴!

今回は、小技といっても作業内容は荒技です!(笑)

まずは、ダミーの金属ピンを作ります!
これは、マルイ1911系のシアピンを加工して段差のある、短いピンを左右用で2本作ります。

PX4 カスタム日記 vol2

このピンが抜けないように入れるため、フレーム裏側から3.5mmで浅い穴を開けてやって裏からピンを入れることにします。

しかし、フレームの内側に通常のドリル刃は当然入らないので、スパッと ↓
PX4 カスタム日記 vol2
↑ 3.5mmドリルを短く切断して

↓ 断面を平らにしておきます。
PX4 カスタム日記 vol2

で、このように!
PX4 カスタム日記 vol2
↑ 3mmドリル刃の後ろで切断したドリルを押しつけながら、ラジオペンチで少しづつ回して浅く穴あけします!

PX4 カスタム日記 vol2
PX4 カスタム日記 vol2
↑ 内側からピンを入れて完成です!

ドリル刃を1本犠牲にしての荒技でした!(笑)

次回はスライド行きます!

続きはこちら!



同じカテゴリー(PX4)の記事画像
PX4 カスタム日記 総集編
PX4 カスタム 完成!
PX4 カスタム日記 vol3
PX4 カスタム日記 vol1
同じカテゴリー(PX4)の記事
 PX4 カスタム日記 総集編 (2012-12-27 13:48)
 PX4 カスタム 完成! (2011-11-12 02:15)
 PX4 カスタム日記 vol3 (2011-11-11 08:30)
 PX4 カスタム日記 vol1 (2011-11-08 15:35)
Posted by Take.R at 16:44 │PX4
この記事へのコメント
小技と言いながらドリル刃を切るとか有り得ないwww
これはマネしたくても出来ないですwww
Posted by あじゃあじゃ at 2011年11月10日 01:08
ここね… 表からの、はめ込でもいいかな~と思ったんだけど、ハマりが浅くてポロって取れるの嫌だったんで…(笑)

でも、これ言われないと、誰も気づかないんじゃないかな… だから小技!
Posted by Take.RTake.R at 2011年11月10日 01:49
おはようございます。

自分もPX-4ねた出そうか悩んでた所ですw。
購入以来、スライド変更した位で忘れ去られた状態でしたが、先日下半身が入手できたので、2丁分に(1丁はマルイじゃなくなちゃいましたがw)

XDM着たら、更に放置されること確定?w。
Posted by ぜっぷ at 2011年11月10日 10:43