読者登録
メールアドレスを入力して登録する事で、このブログの新着エントリーをメールでお届けいたします。解除は→こちら
現在の読者数 79人
Take.Rのツイッター

2013年01月13日

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

こんばんは!  Take.Rです!

総集編をまとめる作業もあと少し!

今回は、PPK/Sメルトです!  この子ももちろんオクに出したのですが

落札者はなんと、最初のPPK/Sと同じ方に落札されました~!

こういうの凄く嬉しいですよね!  ではどうぞ!

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー
こんにちは! Take.Rです!

今日、ご紹介するのはマルゼン PPK/S!

以前、カスタムした時に、とても気に入って、もう1丁作りたいな~と思っていました!

前作はこちら!

まだまだ、作り始めたばかりですが、今日仮組したので軽く御紹介を!

なんと今作では、メルトダウンしてみました!

スライドトップは前作以上にスッキリとさせて、全体的に丸みを付けています!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編


サイトレスではなく、この後オリジナル形状で前後共に作ります!

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

非常に浅い刻印も、全て堀直して残しました。
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
”MADE IN JAPAN” 刻印は USAに堀直し!

まだ、グリップをどうするか決めてません…

前作では、奇抜なグリップ選択で全体の塗装まで迷走したので慎重に!(笑)

たぶん、無難に木グリかな~

まだまだ、完成の予定はありませんが、お楽しみに!

では

こんにちは~! Take.Rです!

今日から、新しいカスタム日記 ワルサーPPK/Sのメルトダウンカスタムを御紹介します!

カスタムベースはこちら!  マルゼンのワルサーPPK/S!
ハイ! 珍しくマルイ以外のカスタムです!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

PPK/Sは昨年末にもカスタムしていて、今年最初の出品がこちらのPPK/Sでした!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

で、 ↑ これを作った時に非常に気に入ってもう1個購入しておいたPPK/Sを
今作では、メルトダウンカスタムに!

まずは、アウターバレルから行きます!
純正状態でも、一応ライフリングはあるのですが、非常に薄く等間隔になっていないので
無いほうが、まだマシ!  って感じです(笑)

なので、ライフリング加工から!

↓ 何度も御紹介していますが…(笑)  初めて当ブログを見る方もいるかと…
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ ワードで正6角形を描写して、対角線を入れた紙を用意します!

↓ アウター先端に両面テープで張り付けて
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ 対角線部分をデザインナイフで切りこみます!

↓ プラバンを細切りにします!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 先ほど刻んだ線に合わせて、細切りプラバンを接着します!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ このとき同時に刻んだ溝を埋めてしまいます。

↓ 綺麗に整形したのがこちら! 
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ 丸棒に紙やすりを巻きつけて内側も削るのをお忘れなく!

↓ 塗装後!  
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ 立派なライフリングに生まれ変わりました!

↓ 次にインナーバレル! やや短くしてやります!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 先端を黒染めしてやれば、銃口を覗きこんだ時のリアリティが格段にアップします!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 次はスライド刻印の手直し!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ まずはJAPAN刻印を消します!

↓ かなり薄い刻印なので、やすりがけで消えてしまうのは一目瞭然!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ なので針でちくちく深く堀直します。

↓ JAPAN刻印を消した跡に、USA刻印を手彫りします。
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ 横幅1mm位の文字なので、ちょっと厄介…

↓ ちくちくしたところ!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ なんとか許される仕上がり…?(笑)
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 全文字掘り終えました… 腕ダル…
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

次回は、スライドの続き!  スライドトップはノーマルとは全然違う形状にしちゃった…

こんにちは! Take.Rです!

今日はPPK/Sメルトの2回目です!

まず、こちらはノーマルのスライドトップ
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
ちょっと変わった反射防止セレーションがフロントからリアまで付いています!
私はどうしても、これが嫌いなので…

ガリガリガリガリ…
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

はい! トップをまずはつるつるにしてしまいます!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

で、そのまま全体を削って丸みを帯びた形にしてしまいます!

↓ エキストラクターの境目は深く掘り直しをしておきます!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ このように深く掘っておくと、いかにも別パーツ風に見えます!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

次にリアサイトを新造します。
↓ まずは、5mm厚のABSプラバンを適当な大きさに切り出します。
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ この時点では、イメージしているサイトよりかなり大きいのですが、
   持つところが無くなると加工が困難になるので、少しずつイメージの大きさにしていきます! 
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ だいたいこんな感じです!  あとは溝を付けるだけ!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

次はフロントサイト!

↓ 今度は当然もっと薄いプラバンから!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ まずは細長く切り出し!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ スライド側に長方形の穴を開けます!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 裏から切り出したプラバンを入れて、形状を整えていきます。
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 前後共に小さく、コンシールドキャリーを意識したサイトにしました!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

次回はフレーム側の加工です!

こんにちは… Take.Rです。

なんか…  風邪ひいたかもです…  鼻水が止まりません…

さて、PPK/Sのメルトカスタム フレーム編です!

↓ まずは、いきなりですがエッジ部分を大まかに削ります!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ マグウェル拡大もやります!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

前作のPPK/Sではグリップ後部に手彫りステッピングを入れましたが
今作では、前部に手彫りステッピングします!

↓ 荒目の平ヤスリでおおよその溝を入れていきます! 
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 徐々に細部を形作りながら仕上げていきます!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ こちらは平面出しの途中画像です。
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ ここまで引けていたら瞬着を盛って整形します!

↓ こんな感じ!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ で、今回のグリップは純正加工では無く大金をはたいて購入!(笑)
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

なんか、物が小さいだけに高く感じる…

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
まあ、貫通グリップスクリューが付いているので、しょうがないかな…  グリップスクリューのみでも1000円位するので…

小さいABSモデルなので、ノーマルのウェイトが使えるのも嬉しいですね!

↓ このグリップだとマグキャッチが非常に押し辛くなるので、付近を抉るように削りました! 
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ 次はマグバンパー! 
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
ここの、窪みが嫌いなのでABSプラバンを入れてから

↓ プラリペアで溶着!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ で、ここもメルトダウン!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

今週中には完成画像行けると思いますので、お楽しみに~!

こんにちは!  Take.Rです!

今日の札幌、気温が20度位! すっごい気持ちの良い天気です!

で、PPK/Sの完成です!

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

今作では亜鉛パーツはブルーイング!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ 綺麗に磨いてから

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編
↑ ブルーイング後にガラスコーティングしています。

↓ 1.5mmの真鍮棒をブルーイングして
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

↓ ローディングインジケーターに!
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

塗装は、下地にキャロムブルースチールを塗ってから

青組を塗り  更に銃Ⅰを塗装  で、軽くポリッシュ

もうチョイ青くなるような気がしたんですが…  てか画像より肉眼で見た方が青いです!

軽くポリッシュしただけなのですが、結構ピカピカです。

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

バンパーはシルバー+クリアオレンジのアルミ風ゴールド塗装です。

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

マグウェル拡張
PPK/Sメルト カスタム日記 総集編


PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

この手の塗装をすると、カメラのピントが合い辛いのはなぜですかね…?

若干、画像と肉眼で見てるのと色合いや質感が違う感じですし???

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

PPK/Sメルト カスタム日記 総集編

オク出品用の写真は撮りなおしてみようかな…?(笑)

とりあえず、日曜日にヤフーオークション出品予定です!

では



同じカテゴリー(PPK/Sメルト)の記事画像
PPK/Sメルト 完成!
PPK/Sメルト カスタム日記 Vol3
PPK/Sメルト カスタム日記 Vol2
PPK/Sメルト カスタム日記 Vol1
マルゼン PPK/S メルト
同じカテゴリー(PPK/Sメルト)の記事
 PPK/Sメルト 完成! (2012-04-25 17:51)
 PPK/Sメルト カスタム日記 Vol3 (2012-04-24 18:43)
 PPK/Sメルト カスタム日記 Vol2 (2012-04-23 16:34)
 PPK/Sメルト カスタム日記 Vol1 (2012-04-21 12:54)
 マルゼン PPK/S メルト (2012-03-07 17:42)
Posted by Take.R at 01:00 │PPK/Sメルト